スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
勝つお寺
2010年 02月 20日 (土) 23:00 | 編集
勝尾寺

先日、大阪・箕面にある「勝尾寺」(かつおうじ)へ
娘のお宮参りへ行ってきました。
正確に言うとお宮参りではないですが・・・。
「無事成長」を祈祷してもらいに行ってきました。

この「勝尾寺」は大学時代からですが、
毎年初詣に必ず行く大好きなお寺。

道中には「箕面滝」「紅葉」「野生の猿」で有名?な「箕面公園」
という公園があります。
紅葉の時期は本当におすすめできるほどすばらしい公園です。
紅葉の天ぷらも食べれますし^^(食べたことないですが・・・)

それから、ここの猿は普通に道の真ん中に座ってたりします。
(お金を渡すと自販機でジュースを買うとか買わないとか・・・。)
結婚前にカミさんと行ったときには奴らに囲まれた経験があります(笑)

・・・

このお寺は「西国霊場三十三所の第二十三番礼所」にされており、
試験・病気・スポーツ・商売・芸事などのあらゆる勝負の勝運、
成功の願い事にここの「勝ちダルマ」を授かり己に勝って勝運を
つかむというお寺です。

毎年行くようになったきっかけは、大学時代にあるチームスポーツを
やっておりまして(体育会系ではなく、真の体育会だったんです(笑))、
2部リーグの所属ではあったのですが、最終学年になる年に最高の成績を
と思って、願がけを。。。

結果「リーグ優勝」出来たんです。(1部との入替戦で負けちゃいましたけど・・・)
それから毎年1年のパワーをもらいに必ず行きます。
(話題の「パワースポット」(非公認)です。個人的な。)

・・・

山門をくぐって、山を少し登ったところに本堂があり、
本堂までにはかわいいダルマがいたるところに。
本堂横には除夜の鐘があり、普通の日は鳴らし放題 ! !
勝尾寺_山門
(↑立派な山門)

祈祷は本堂内で20分ほどだったんですが、
「薄暗さ」「お経」「和太鼓のデカイ音」の3点セットで
うちの娘と他の家族のコドモは大泣き。

勝尾寺_本堂
(↑こちらが本堂)

そんなこんなで無事終了。

「兄妹共に元気に育ってくれよ~!!」

娘との初大阪でした。

また、行きます ! !

ゴーーーーーン !

-----------------------------------------------------------------------
↓ ブログランキング参加中! あなたのひとポッチお願いします!
人気ブログランキングバナー にほんブログ村 ファッションブログ セレクトショップへ
























Comment
この記事へのコメント
nontaroさん

こんにちは。

大阪・箕面に是非「遠足」へ^^

・・・お子さん二人とも勝負強い子に育ってくれるといいですネ♪ ・・・

ありがとうございます。

人生常に勝負ですもんねー。
ここぞという時の勝負強さを身につけてもらいたいです。
私もついでに勝負強くなりたいです(笑)
2010/ 02/ 24 (水) 10: 06: 18 | URL | sugi38 # LWshcgts[ 編集 ]
こんばんは^^

良さげなお寺ですねぇ
神社仏閣大好きなので興味津々です
光仁天皇と桓武天皇の子供が建てたとのこと(検索しちゃいました)
由緒正しきお寺さんなのですね!

いろんな意味での勝負事の願掛けっていうのもイイですねぇー
是非あやかりたいものです。。。

お子さん二人とも勝負強い子に育ってくれるといいですネ♪

2010/ 02/ 23 (火) 21: 00: 13 | URL | nontaro # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) - KOTO-MONO - all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
